忍者ブログ
音楽(特にギターの再開)とか戦国武将とか政治・経済など色々な濃~いお話。。。(´・ω・`) 。。。
02≪ 2024.03|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このたびブログを移転することとなりました、URLは下記のとおりです。

http://fresta.cocolog-nifty.com/blog/

ブログ名は変更ありません。
ココログの方が、やはり音源のアップをしやすい
ということと、一方に音源
ファイルを置いて、こちらでリンクを貼るというように、2つ管理するのもなんなので
一つにまとめました。

リンクしていただいている、おともだちはアドレス(URL)の変更をお願い
致します。お手数をおかけ致しますがよろしこお願いします。  m(_ _)m

これからブログ移転のお知らせ巡回します。。。

PR

ブログの更新をサボった状態となってしまってますね、ギターの練習
は忘れずにしておりますが、ただ次ぎにアップしようとする曲が未だ
決まっておりません。
ということで、今回は違ったネタを記載いたします。

今日(土曜日)、京都市は朝から雪が降り続いていたのですが、なぜ
かふらっと外へ出て、今まで行こうと思ってなかなか行けなかった、
〝京都国際マンガミュージアム〟へ行ってきました。
いつもならデジカメ持って建物を写したりするのですが、雪が降って
寒かったので持って出るのを忘れてしまいました。
リンクを貼っておきますね。 

 〝京都国際マンガミュージアム〟

ここは京都市と京都精華大学が共同運営されていて、いまや世界
から注目されているマンガの収集・保管・展示およびマンガ文化に
関する調査研究を行い、建物は旧・龍池小学校の昭和4年建造の
校舎を当時の佇まいを残して活用しているらしいです。

現代の人気マンガだけでなく、江戸時代以降の関連資料、海外の
マンガ本、雑誌、アニメーション、その他のマンガに関連する資料等
が集められていて、2008年までに30万点以上の世界一のマンガ
資料総点数を誇るミュージアムとなるようです。

中に入るのに大人で500円が必要なのですが、入って見るとさすが
マンガミュージアムということだけあって壁一面にマンガが並んで
いました。

一番、気に入ったのは、紙芝居が陳列されていたところでしょうか。
紙芝居の実演もされていましたが、本当に古い紙芝居が壁に掛けら
れていて見入ってしまいました。
紙芝居は幼い時に見た記憶があるですが、ここでは懐かしいというより、
自分が生まれる以前のものばかりなので、返って新鮮でした。

☆マンガミュージアムで初めて知ったこと
黄金バットは1930年(昭和5年)、街頭紙芝居の主人公として「黒バット」
が好評だったことから主人公を黄金色にした原作絵19枚を永松健夫が
描いて誕生。
「黒バット」の最終回に、それまで無敵であった悪役の黒バットを倒す
正義のヒーローとして初登場した。

「黒バット」があったとは知しりませんでした。
川上哲治の「赤バット」とか大下弘の「青バット」とかは聞いたことある
のですが・・・えっ、黒バットと変わらないくらい古いって。。。

・・・・失礼しました。

例年、私が勤めている会社は仕事始めの前の日に新年会を行って
います。会場は有名どころのホテルで家族込で約100名くらい
集まるでしょうか。時間は夜ではなくてお昼です。
昼間から酒飲めや~、バンバン食えや~状態ですね。

今回はあの懐かしいグループの一員であった方々がバンドを組ん
で活動されている『おちゆうじとニューベルツ』さんに懐かしい曲を
演奏して頂きました。
『おちゆうじとニューベルツ』って言っても解らないかも。

新年あけまして おめでとうございます。

昨年はエレキギターを再開した年であり、ネットを通じで新しい
ギター仲間もできました。
カウントダウンはネットのライブスタジオPUNCHで行うことが
できて楽しかったですよ。

色々とお世話なりありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

今年はもっと良い一年になりますように・・・

                                ten

とうとう会社の部署の中にインフルエンザ患者がでてしまった。
40℃くらいの熱が出てたらしが、朝 少しだけ仕事をして辛い
から帰るとのこと、医者へ行ったところB型のインフルエンザと
診断されたらしい。
本人はしんどいのかもしれないが、周りの人間は自分が感染
したのではないかと気が気ではない。
とりあえず本人には年内出勤しないように連絡したのですが、タミ
フルを飲んだのか28日くらいには出勤するかもしれないとのこと。

だから、自分が少し元気になったから出勤するんじゃなくて、
完治するまで出勤するんじゃねぇ~って。
他の人に感染してそこから家族(子供含む)にも感染する可能性
があるからお願いです、お医者さんが完全にOK出すまでは
来ないでくれ~、と・・・

ちなみに労働安全衛生法や労働安全規則では伝染病は事業者
がその就業を停止しなければならないとしております。
それ受けて会社の就業規則にも書かれているはずです。

インフルエンザは、「感染症の患者に対する医療に関する法律」
において、「四類感染症」に分類されていますので、上記伝染病
に当てはまるのですよ。

仕事したいのは解かるけど、ちゃんと空気を読んで欲しいですよね。

次の曲のアップがなかなか出来ない、というか何とか練習を
しているもののさすがに、年末年始は色々とやすべきことが多くて
なかなか時間をとることができないのです。
でも、今年中にはアップできるように努力しております。

ちまたでは3連休のようでうすが、私は今日1日のみのお休み
だけで祝日の明日は出勤なのです。
そう、クりイブは出勤なのでクリスマス気分なんでございません。
特に忙しい時期なので出勤した方が仕事がはかどって、気は
楽なのですが・・・
年末年始のお休みはあるのでそこまでエンジン全開です。

クリスマスメッセージをアゲておきますね。
        ↓
クリスマスメッセージ
いかん、いかん、年末に近づくにつれて公私ともども多忙になってくる。
なぜ年末に近づくとやることが多くなるのでしょうね。
ブログ更新が後回しになって気がつくと前回更新から1週間以上が過ぎ去ろう
としています。
家から車で15分から20分くらいのところにJEUGIA三条店があるのですが、
先週の日曜日にRock Guitar Festaがおこなわれ、多くのギターを展示して
いるということで行ってきました。
以前からSCHECTERとPRSに少しばかり興味がありましたので、何本展示して
いるか解らなかったのですがとりあえず行って見てくることにしました。

最近、あちこちのギターブログで寝不足という声が聞こえています。
もちろんそれはStickamでお友達とライブ中継してチャットでリアル
タイムにお話ができるので、楽しくて深夜まで・・・というパターン。
同じ目的の仲間が同じ時間に同じことをして話ができる。
これ、ものすごくハマッちゃうのですよ。
えっ、おめえはライブに入室していないじゃないかって?

今日は、早めに起きてしまったので朝に2時間くらい練習をした。
ある程度の感覚は戻ったようだが、そこから進んでいない感じが
する。1分くらいのスローテンポの曲でも録音しようと思うが、オケ
とギターのミックスの仕方を試す気力が出てこない。
録音も案外と手間がかかるので、練習だけして終わってしまう。

というわけで今日は昼から気分転換しようと思い、新聞を見てみると
近くの球技場で大学ラグビーの試合があると掲載されていたので
さっそく近くの宝ヶ池球技場へ行ってみた。
特に昔にラグビーをしていたとかじゃありませんよ、たまたまその日
はラグビーの試合があったので見に行ったのです。


Copyright © ♪音楽無双♪ (我に七楽八喜を与えたまえ)。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT.
忍者ブログ [PR]
最新のコメント
☆管理人が返信するとノートと鉛筆マークがつきます☆
[02/09 はやちゃん]
[02/06 ソロイスト]
[01/29 はやちゃん]
[01/27 のっち]
[01/24 ソロイスト]
ブログ内検索
ライブスタジオPUNCH


ギター生演奏や練習風景をライブ
中継してます。
入る際の注意についてはコチラ

プロフィール
HN:
ten
性別:
男性
職業:
会社でお仕事
趣味:
音楽(ギター)と戦国武将

自己紹介:
中学3年からギター(アコギ中心)を弾き始めて高校卒業までやりまくる。 数十年ぶりにギターを再開したものの結果は如何に・・・

============================
*Guitar*
Ibanez / RG2550 Rrestige
Morris / W-40

*Effecter*
Line6 / Pod-xt
Ik Multimedia / Stealthplug
Zoom / G1

*Software*
Guitar Pro5

*AMP*
現在無し
(昔に15Wくらいのありました
 が借りパクされました・・・)

*その他のメイン機材*
Nintendo DS Lite / ジェットブラック
i-Pod 30G / ブラック

============================

☆☆☆リンクフリーです☆☆☆
最新TB
❤ ふつうのおともだち