忍者ブログ
音楽(特にギターの再開)とか戦国武将とか政治・経済など色々な濃~いお話。。。(´・ω・`) 。。。
02≪ 2024.03|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前の記事に今年は子供が中学受験ということで先週から今週は
受験真っ只中でありました。
何か親としてすごく気を使いますよね、ギターへのモチベーションが
あがらなかった理由の大きな要因だったように思えます。
しかしまあ、何とか決まったということで、こちらとしてもかなり気分
が晴れた感じです。
お祝いを兼ねて土曜日は風風亭で焼肉パーティーを行いました。
(何で風風亭やね、もっと上等な焼肉にしろって言われそうですが)

ということでここしばらくは、オケなしエレキの曲は気分が乗らず
休んでおります。別の弾きたい曲を模索中と言ったところでしょうか。
とは言っても何もしないでいるのも良くないので、バッキングが中心
の〝Metallica-Creeping Death〟を練習しております。

この曲はぎんじねこさん(インターネットギタリスト)のブログに記載
されていたもので、殆どが2度と5度のパワーコードで曲自体は難し
くないのですが、全てがダウンピッキングでテンポが200というもの
です。
テンポが200と言いますと、お店が200店舗あると勘違いされる方
がいると思いますが、それは全くの間違いです。
簡単に言えば弾く時の速さと考えてください。
、、、このテンポ200を実際にメトロノームなどで体感するとわかる
と思うのですが、長時間ダウンピッキングで弾いておりますと大変
辛いです。変な弾き方(力の入った弾き方)をしていると右手(腕)
が死んでしまいます。
私も右手が一度死にかけましたが、年齢を考えて早めにきりあげ
ました。 申し訳ないです。

力を抜いて(違うものをぬかないように)リズムを安定させて徐々に
長く弾けるように練習しようと思っております。

単弦でのクロマッチック練習に目が行きがちですが、〝Metallica
-Creeping Death〟のような練習も大切ですよね。

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
鬼修行!www
僕はもう、最初っから死にました...
しばらくは♪=180ぐらいで練習して、徐々にスピードを上げていきましたけど、200に到達するのに1ヶ月以上かかりましたね(^^;いまでもまだ、6弦ミュートと3度5度のパワーコードの弾き分けが、きちんとできません...orz
のっち URL 2008/01/27(Sun)19:26:00 EDIT | RES
Re:無題
テンポ200での1弦ミュートとパワーコードの弾き分けは
鬼修行して慣れないと難しいかも。。。
年々、運動神経や筋力が落ちる年齢になきついですが、反面
楽しく感じるのは、何故でしょうか。
曲選びが出来ないときは、こういう練習曲をするのも良いかな
っと思っております。
そう、冬でグランド使えない野球部が体育館裏で筋トレする
ような感じです。
【2008/01/29 08:54】
無題
お子様が合格されたようで、おめでとうございます。
親としては一安心ですね♪
これで思いっきり物欲が満たせるってもんです(^_^)v
はやちゃん URL 2008/01/29(Tue)20:57:37 EDIT | RES
Re:無題
ありがとうございます。
これからも色々と心配ごとがあると思いますが、
とりあえずは、、というところです。
物欲はありますが、まだしばらく我慢ということで・・・
【2008/01/30 21:40】
無題
テンポ200のリフは、20代を越えたら無理です(笑)
そんなリフはたまに挑戦してみますが、
弾くと右手が痙攣して再起不能です。

すごい練習してますねぇ。

まさにマッスルギタリストですよ!
ソロイスト URL 2008/02/06(Wed)00:00:17 EDIT | RES
Re:無題
そうですね、かなり厳しいですよ。
狙いとしては安定したリズムで弾けるようになることと、
鈍っている右手の練習でしょうか。
どうしても左手主体で練習してしまいますので、バランス
をとるために練習しています。
【2008/02/06 19:48】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Copyright © ♪音楽無双♪ (我に七楽八喜を与えたまえ)。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT.
忍者ブログ [PR]
最新のコメント
☆管理人が返信するとノートと鉛筆マークがつきます☆
[02/09 はやちゃん]
[02/06 ソロイスト]
[01/29 はやちゃん]
[01/27 のっち]
[01/24 ソロイスト]
ブログ内検索
ライブスタジオPUNCH


ギター生演奏や練習風景をライブ
中継してます。
入る際の注意についてはコチラ

プロフィール
HN:
ten
性別:
男性
職業:
会社でお仕事
趣味:
音楽(ギター)と戦国武将

自己紹介:
中学3年からギター(アコギ中心)を弾き始めて高校卒業までやりまくる。 数十年ぶりにギターを再開したものの結果は如何に・・・

============================
*Guitar*
Ibanez / RG2550 Rrestige
Morris / W-40

*Effecter*
Line6 / Pod-xt
Ik Multimedia / Stealthplug
Zoom / G1

*Software*
Guitar Pro5

*AMP*
現在無し
(昔に15Wくらいのありました
 が借りパクされました・・・)

*その他のメイン機材*
Nintendo DS Lite / ジェットブラック
i-Pod 30G / ブラック

============================

☆☆☆リンクフリーです☆☆☆
最新TB
❤ ふつうのおともだち