忍者ブログ
音楽(特にギターの再開)とか戦国武将とか政治・経済など色々な濃~いお話。。。(´・ω・`) 。。。
02≪ 2024.03|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨年、オケなしの音源で〝G線上のアリア〟をという曲をエレキ
で弾いてみましたが、今回も例の本のクラッシクから選曲しま
した。 
このオケなしで弾く曲シリーズに対してどうもモチベーションが
あがらない。(これについては後ほど記載します)

最近、ギター仲間たちは〝みんカノ Part2〟をされています。
現在、担当されている皆は懸命に動画で音源を作成されていると
思いますが、私は〝みんカノ〟に参加しておりません。
映像付で撮らないといけませんので参加できないのです。

というわけで指を加えて見ているのも何なので〝一人オケなし
クラッシク調エレキ版カノン〟をアップ致しました。
エレキ版と言っても『ピップ エレキバン』ではありません・・・

あっ、曲調はロックになっていません、ただエレキで弾いている
だけです。
練習で弾いていると、やはり〝Canon Rock〟の強烈さが、
頭から離れていないせいか、物足りなさ100%です。
弾いていても、こみ上げてくるものがないのでモチべがあがらない
のです。でもせっかく手をつけたのだから練習と思い一通りやって
みました。

本来は、殆ど弦をミュートして、たまにミュートなしで弾くと本には
記載されていますが、アップした音源は、まったく反対でたまに
ミュートで殆どミュートなしです。

モチベーションがあがらず、早くこの曲を片付けたいという、気持ち
があったために弾き方がかなりいい加減で荒くなっています。

ただ、殆どをダウンピッキングで弾いていますので、弦飛びをダウン
で弾く練習にはなったかも知れません。

☆カノン エレキVer (エフェクト:リバーブ、ディレイ フロントピックアップ)
 

次の曲は何にしようか考え中です、カッコいいのも良いですし、
泣き系で感動するようなもの弾きたいけど、なかなか選曲も難しい
ですね。自分の技量も考えないといけないし・・・・・・・

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私は別の意味でモチベーションが…
例の本をやっているのはイヤではないのですが
ときたま「方向性が違うのでは?」と思うことも。
“高中やCharがヘタでも弾けるようになる”が目標なのに
何をやっているのだろう?思うこともあります。
両氏ともとても難しいんでかなりの期間がかかるのは
分かっていますが少々逃げているのかもしれません^^;
久しぶりに例の本以外で練習してみようかな♪
はやちゃん URL 2008/01/21(Mon)20:36:33 EDIT | RES
Re:無題
ありますよね、本当はこっちの音楽がしたいけど、
違う方向へいってしまう事。
こころのどこかに自信の無さを感じているからでしょうか。
でもどんな曲であれ、一通りやって見ることが大切かもしれません。
練習にはなっているでしょうね。
遠回りですが地道にやっていくしかないと思っております。
【2008/01/22 22:17】
無題
いいですねぇ!Canonという曲はいろいろな楽器やスタイルで演奏されていますが、それぞれの持ち味がでてどれも素晴らしいアレンジになっていると思います。

アコギでカノンを演奏するのも、運指の練習になって以下もしれませんね(^^)僕もトライしてみよっと
のっち URL 2008/01/22(Tue)17:44:58 EDIT | RES
Re:無題
クラッシクはどんな楽器でアレンジしても、心が落ち着く気がします。
ロック系の音楽をやりたいのですが、もともとクラッシクも好きな方
なのでついついエレキバージョンがあると練習しちゃうのでしょうね。
でもいつかはバリバリの音をアップしようと企んでおります。
【2008/01/22 22:26】
無題
いいですよ(⌒‐⌒)

耳コピしようかなと密かに思ったマジでww
punch URL 2008/01/23(Wed)16:29:21 EDIT | RES
Re:無題
punchさんなら楽勝に弾けるレベルですよ。
Tub譜でA4サイズ1枚分くらいの長さなので
楽ですよ。ちょっとオケなしで軽く弾きたいな~
と思った時にでも如何でしょうか。
弾かれるならPDFにしてメールでゴニョゴニョ
くらいは出来ますよ。。。
【2008/01/23 18:59】
無題
カノンといえば、
ネコも杓子もカノンロックですが、
クリーンでオケなしのこのカノンもいいですね。

tenさんはクリーンのおいしいところ使うのがうまいですね。
これぞギター!っていう音で気持ち良いです。
ソロイスト URL 2008/01/24(Thu)00:22:38 EDIT | RES
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Copyright © ♪音楽無双♪ (我に七楽八喜を与えたまえ)。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT.
忍者ブログ [PR]
最新のコメント
☆管理人が返信するとノートと鉛筆マークがつきます☆
[02/09 はやちゃん]
[02/06 ソロイスト]
[01/29 はやちゃん]
[01/27 のっち]
[01/24 ソロイスト]
ブログ内検索
ライブスタジオPUNCH


ギター生演奏や練習風景をライブ
中継してます。
入る際の注意についてはコチラ

プロフィール
HN:
ten
性別:
男性
職業:
会社でお仕事
趣味:
音楽(ギター)と戦国武将

自己紹介:
中学3年からギター(アコギ中心)を弾き始めて高校卒業までやりまくる。 数十年ぶりにギターを再開したものの結果は如何に・・・

============================
*Guitar*
Ibanez / RG2550 Rrestige
Morris / W-40

*Effecter*
Line6 / Pod-xt
Ik Multimedia / Stealthplug
Zoom / G1

*Software*
Guitar Pro5

*AMP*
現在無し
(昔に15Wくらいのありました
 が借りパクされました・・・)

*その他のメイン機材*
Nintendo DS Lite / ジェットブラック
i-Pod 30G / ブラック

============================

☆☆☆リンクフリーです☆☆☆
最新TB
❤ ふつうのおともだち