忍者ブログ
音楽(特にギターの再開)とか戦国武将とか政治・経済など色々な濃~いお話。。。(´・ω・`) 。。。
02≪ 2024.03|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前の記事に今年は子供が中学受験ということで先週から今週は
受験真っ只中でありました。
何か親としてすごく気を使いますよね、ギターへのモチベーションが
あがらなかった理由の大きな要因だったように思えます。
しかしまあ、何とか決まったということで、こちらとしてもかなり気分
が晴れた感じです。
お祝いを兼ねて土曜日は風風亭で焼肉パーティーを行いました。
(何で風風亭やね、もっと上等な焼肉にしろって言われそうですが)

ということでここしばらくは、オケなしエレキの曲は気分が乗らず
休んでおります。別の弾きたい曲を模索中と言ったところでしょうか。
とは言っても何もしないでいるのも良くないので、バッキングが中心
の〝Metallica-Creeping Death〟を練習しております。

この曲はぎんじねこさん(インターネットギタリスト)のブログに記載
されていたもので、殆どが2度と5度のパワーコードで曲自体は難し
くないのですが、全てがダウンピッキングでテンポが200というもの
です。
テンポが200と言いますと、お店が200店舗あると勘違いされる方
がいると思いますが、それは全くの間違いです。
簡単に言えば弾く時の速さと考えてください。
、、、このテンポ200を実際にメトロノームなどで体感するとわかる
と思うのですが、長時間ダウンピッキングで弾いておりますと大変
辛いです。変な弾き方(力の入った弾き方)をしていると右手(腕)
が死んでしまいます。
私も右手が一度死にかけましたが、年齢を考えて早めにきりあげ
ました。 申し訳ないです。

力を抜いて(違うものをぬかないように)リズムを安定させて徐々に
長く弾けるように練習しようと思っております。

単弦でのクロマッチック練習に目が行きがちですが、〝Metallica
-Creeping Death〟のような練習も大切ですよね。

PR

前回弦の交換をしたのは9月23日くらいだったでしょうか、弦はもう少し切れずに
もちそうなんですが、ピックのあたる部分の弦の表面が少しモロモロになって
きているのと、フロイドローズの弦交換及び交換後のチューニング練習もあり
3ヶ月経過前に交換致しました。

交換方法については前の記事を見てくださいね。
http://fresta.blog.shinobi.jp/Entry/9/

昨日、とうとうPUNCHくんがギター生演奏のライブをやっちゃいました。
ちなみに私は出演しておりません、ていうかまだ出来ません、はは・・)
この間からStickamを話題としてましたが、そこで練習をライブ中継する
だけでなくライブとしてちゃんと演奏を披露しようということでしょう。
そりゃそうだ、演奏を披露するために練習するのですからね。
(ライブハウスPUNCHは左のフレームにバナーが貼っていますので
 そこから行けます)
いやいや、特に話題が無くブログに投稿していない日が多く
なってきていますね。
最近の話題といえば、忘年会シーズン突入というところでしょうか。
早くも金曜日に会社の部署仲間で忘年会を行いました。
忘年会と言ってもお酒(アルコール)をあまり飲めない人や全くダメ
な人が多く、昔(学生時代)の様に「ぐでんぐでん」に酔うことは
無くなってしまいました。
1次会は普通の宴会で2次会はお酒(アルコール)は無しです。

最近、StickamのLiveネタが多いのですがご了承下さい。
私自身はLiveの中継をしていないのですが、皆がどんな感じで
練習しているのか気になるものだから、ついつい見入ってしまう。
土曜日と日曜日の夜にも見に行き、日曜日は部屋に進入して
チャットまでおこないました。

まあ、その中にギターのすごく上手な方がいて、よくLive演奏を
しております。
ぎんじねこさんという方なんですが、今までは、すでに演奏が
終わっていたり、最後の方であまり聞けなかったんですよ、でも
この土日はたっぷりと演奏を聴かせて頂きました。

HIGHEST、I’m Alright、そして涼宮ハルヒの憂鬱シリーズを二曲
もちろん上手なんですが、何よりもギターを弾いて楽しんでいるのが
ひしひしと伝わってきますよね。
本当に音楽(ギター)が好きなんだなって感じます。
しかし、昔と違って今はネットで簡単にLiveが見ることができるの
ですから便利です。

(良い演奏を聴かせて頂いたぎんじねこさん、ありがとね。
 ぎんねこさんのブログリンクしておきます。
 ぎんねこさんのブログコメントにリンクの話してもいいけど、気を使って
 相互リンクになっても悪いので、勝手にしておきます。)


あの場所に集まってくる人は基本的に音楽(ギター)が好きな方
なんですが、いい演奏を聴いて自分もあのように演奏したいと思い、
目標を持って練習をするようになるのでしょうね。
どんなことでも、目標を持つのは大切なことだと思います。

そんな中、ギターを上手く弾くことより、いい演奏、音楽を聴くだいけで
充分に納得し、満足している自分がいるのです。。。何故なのか・・・

いかんいかん、「初心忘るべからず」です。


ところで初心ってなんだったか・・・



基本方針 : 『練習第一』

音楽のブログ友達ではStickamというサイトでギター練習のライブ中継
が大流行である。このStickamというサイトですが登録してすれば誰でも
無料で利用できるもので、PCとウェブカメラがあれはライブ中継が可能で
あります。
よくライブチャットとか有料で自宅にウェブカメラを据え付けた女の子と
チャットをするサイトが広告で見かけますが、あれと仕組みは同じです。
男女関係なくライブするのも見るのも無料ってやつです。
ギター仲間が練習ライブ中継をしていますのでを興味のある方は一度
覗いて見ては如何でしょか。チャット参加もできるようです。
ネットでエレキギターの練習方法とかスケールとかを練習用として
アップしているサイトが多くありますね。
しばらくそういうサイトを見ながら練習したりしてましたけど、やはり
納得いかないものですね。
習いに行きたいけど先方とスケジュールをあわせるのは、現状では
少しきついかも。教室はいくつかあるのですが少し遠いですしね。
もっと自由時間を持てれば行こうかなと思います。
さてさて、ここ数日ギターの練習はするものの録音MIXのトライしていなかったので、手元にある
音楽を2つ重ねることにした。もちろんMIXするとわけのわからない音楽になるのは承知。
(練習はちゃんとしていますよ、リードだけじゃなく、バッキングやリフ、ストロークもしています)
最初に1つ目の音楽をReal Playerで流して、録音ソフト(Audacity)で録音、これは問題なくできる。
次に2つ目の音楽を同じように録音する、これも問題なしと。
2chが2つ表示されている状態、でまずはこのまま再生すると2つの音楽がメチャメチャになって
いますが一応合成されてます。そしてそれをそのまま2つの音楽を別名で書き出しする。
おぉ~、wavファイルになるが1つのファイルが出来上がっているではないか、これをReal Player
で聞いてみると、、、ちゃんと2つの曲が合わさって聞こえている。案外簡単にできてしまった。

いつまでも地味な練習していても面白みがないので、下手な音でも
アップしようとギターとPod、Audacityソフトを使って録音しようとした
が、どうも上手くいかない、オケ(GBM)の方が録音できておらず、
ギターの音だけが空しく録音される状態となる。
この間、動画の取り込みで色々と手間取ってしまったが、今回も録音
で壁にぶつかってしまった。
のっちさんから教わった、SupaSupaさんのブログで録音方法を見て
やってみた。
最初は楽勝じゃん~、とたかをくくっていたがやはり壁はあるものですね。

PodからPCはUSBケーブルでつないで、ギターはPodへ。
録音ソフトはAudacityで、オケはRealplayerで鳴らす。
ヘッドホンはPodに繋げて聞いています。

検証1:
まずギター、PodをPCにには繋がないで、オケをRealplayerで鳴らし録音
ソフトでオケの録音 ⇒ これは問題なくできる

検証2:
ギター、Podを付属のUSBでPCと繋げて、録音ソフトを立ち上げると・・・
ギターの音は録音できそうだが、〝WAVE 出力見ミックス〟〝ライン入力〟
〝マイク入力〟〝CD プレーヤー〟などの選択ができない。(グレー色)
オケを鳴らしてもPodにつないでいるヘッドホンからは聞こえない。
PCのスピーカーから聞こえるし、録音不能状態。

検証3:
上記(検証2)で先に録音ソフトを立ち上げてからギター、PodをPCと繋げて
みると、録音ソフトは選択可能な状態になっている。
ギターの音はPodとつなけているヘッドホンから聞こえる、ギターの音も
録音できる。
オケの音もPodとつなけているヘッドホンから聞こえるではないか、よしよし。
しかし、録音ができない・・・

色々と音の設定などをさわってみたが、録音できるのはギターの音だけ。
ギターとオケの音はちゃんと聞こえているのに・・・ここで行き詰まり。

SupaSupaさんのブログでは、エフェクターoutputからPCのマイク端子へ
繋いでいるようだが、やはり繋がないと録音はできないんだろうな。

なになに、、、ステレオケーブルとPC接続用のプラグか・・・持ってないので
買わないといけないな。 
USBで繋いでおまけにステレオケーブルで繋げないとダメなのか・・・・・・・・
それにしても、めんどくせ~。

まぁ、音源アップはぼちぼちとやっていきましょうか。

体調がかなり悪いでつ。
ギターを持とうとする気力さえ奪われているようでつ。

でも練習は少ししました。
早く音源をアップしたいのでつが、練習もままならず思うように弾けまてん。
ギターを弾いていると、薬を飲んでいるせいか発汗して、汗タラタラ状態でつ。

体調が悪いので寝ようと思いまつが、その前におともだちのブログで
『アニメキャラタイプ診断』があったので、やってみました。

なんと! こやつです ⇒ 
地場 衛 ・・・・・・  おやすみなさいませ。

Copyright © ♪音楽無双♪ (我に七楽八喜を与えたまえ)。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT.
忍者ブログ [PR]
最新のコメント
☆管理人が返信するとノートと鉛筆マークがつきます☆
[02/09 はやちゃん]
[02/06 ソロイスト]
[01/29 はやちゃん]
[01/27 のっち]
[01/24 ソロイスト]
ブログ内検索
ライブスタジオPUNCH


ギター生演奏や練習風景をライブ
中継してます。
入る際の注意についてはコチラ

プロフィール
HN:
ten
性別:
男性
職業:
会社でお仕事
趣味:
音楽(ギター)と戦国武将

自己紹介:
中学3年からギター(アコギ中心)を弾き始めて高校卒業までやりまくる。 数十年ぶりにギターを再開したものの結果は如何に・・・

============================
*Guitar*
Ibanez / RG2550 Rrestige
Morris / W-40

*Effecter*
Line6 / Pod-xt
Ik Multimedia / Stealthplug
Zoom / G1

*Software*
Guitar Pro5

*AMP*
現在無し
(昔に15Wくらいのありました
 が借りパクされました・・・)

*その他のメイン機材*
Nintendo DS Lite / ジェットブラック
i-Pod 30G / ブラック

============================

☆☆☆リンクフリーです☆☆☆
最新TB
❤ ふつうのおともだち