忍者ブログ
音楽(特にギターの再開)とか戦国武将とか政治・経済など色々な濃~いお話。。。(´・ω・`) 。。。
02≪ 2024.03|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

修理して帰ってきたPCですが、昨日の日曜日にお掃除致しま
した。
お掃除といってもメインはハードのクリーンインストールです。

まず故障して出す前から気になっていたのですが、PC内に
ホコリがたまっているようで、これを機会に箱を開けてホコリ
取りをしました。
ホコリを払うのはエアーダスターというスプレーです。


写真1:PCの箱(カバー)を開けたところ
08.01.13-1.jpg













写真2:エアダスターでホコリをシュッツと・・・吹き飛ばすだけかよ。
    そう、ホコリを吸い取るのではないので、PCは綺麗になるが、
    周りにホコリが散ります。
    散ったホコリは掃除機で吸い取りましょう。
08.01.13-2.jpg













内部が綺麗になった後は、ハードのお掃除でOS等、クリーン
インストールを行うのですが、幸いに修理後立ち上げてみると
データは以前の状態のままでフォーマットはされていませんで
したのでデータをバックアップしてからクリーンインストール
をおこなことができました。

Windows95や98の時は、フォーマットはDos画面
で何やらコマンドを入力して(今は忘れてしまいました)、
その後CD入れてインストールしてたのですが、最近は楽に処理
することができますね。
時間がかかりますが、予想してましたので疲れることなく終了
することができました。

予想を超えて疲れたのがその他のソフトのインストール。
データファイルなどは外付けハードに保存しているので良いの
ですが、起動させるソフトなどは通常のメインのハード(Cドラ
イブ)にいれているので、すべてインストールをし直しました。

まずは古い状態に戻っているのでWindowsのアップデート。
これ、時間かかっちゃいました。
ギター関連はPodのソフトでサイトいってIDとパスでDL
してインストールしないといけませんでした。
ゲーム関連や圧縮解凍ソフト、画像、音声処理のソフトなど
次から次へと思い当たるソフトを再インストールしていると、
あっという間に1日が・・・・

でも何とか全てが終了して、ギターとPodをつなげて弾いて
みてもOK、録音も可能状態となりました。
(あとは録音する曲を練習するだけっと、、、)

新しいPCは子供の受験が終わるまで箱に片付けました。
いや~しかし、PCをクリーンインストールすると色々なところ
で時間かかかりますよね。
でもこれでしばらくは大丈夫でしょう。。。



PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お疲れ様でしたm(__)m
読んでいるだけで作業の様子を思い浮かべては
「あぁ~面倒くさいだろうな」と…
作業自体もそうですが、インストール中の
待ち時間も苦痛なんですよね。特に短気な私は^^;
でもこれでしばらくは安心&快適でしょうから
ギターの練習にも身が入るはず!
次も例の本からのアップでしょうか?楽しみにしてます♪
はやちゃん URL 2008/01/15(Tue)05:38:01 EDIT | RES
Re:無題
すですね、どちらかというと待ち時間が辛いですよね。
何度も再起動して、システムの更新みたいなものを終了
するまで待ち続けないといけないのですから。
まあ、その間はギター弾いてましたけど・・・
【2008/01/15 20:29】
お疲れ様でした~
OSの再インストールもそうですが、アプリも面倒ですよね(^^;でも、これでしばらくは大丈夫ですね(^^)v

また素敵な演奏をアップしてくださいね(^^)
のっち URL 2008/01/15(Tue)20:09:38 EDIT | RES
Re:お疲れ様でした~
アプリが思っていたより面倒でした。
いろいろなソフトを入れて楽しむのは良いですが、
こういう時にしっぺ返しがくるようです。
【2008/01/15 20:32】
無題
OSのクリーンインストールをし、PCを普段の状態に戻そうと思うと1日かかってしまいますよね。
僕のPCも長らくホコリを飛ばしてないので、あけたらひどい事になっていそうです。
たまには掃除してみようかな。
ソロイスト URL 2008/01/17(Thu)00:02:40 EDIT | RES
Re:無題
PCって使うだけだと案外はやく故障してしまいます。
やはり定期的にメンテナンスしないと長持ちしないように思います。
時間がかかるので辛いですが、クリーンインストールした後のPC
の動きは軽快ですよ。
今まで何もしてなかったから・・・
【2008/01/17 20:06】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Copyright © ♪音楽無双♪ (我に七楽八喜を与えたまえ)。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT.
忍者ブログ [PR]
最新のコメント
☆管理人が返信するとノートと鉛筆マークがつきます☆
[02/09 はやちゃん]
[02/06 ソロイスト]
[01/29 はやちゃん]
[01/27 のっち]
[01/24 ソロイスト]
ブログ内検索
ライブスタジオPUNCH


ギター生演奏や練習風景をライブ
中継してます。
入る際の注意についてはコチラ

プロフィール
HN:
ten
性別:
男性
職業:
会社でお仕事
趣味:
音楽(ギター)と戦国武将

自己紹介:
中学3年からギター(アコギ中心)を弾き始めて高校卒業までやりまくる。 数十年ぶりにギターを再開したものの結果は如何に・・・

============================
*Guitar*
Ibanez / RG2550 Rrestige
Morris / W-40

*Effecter*
Line6 / Pod-xt
Ik Multimedia / Stealthplug
Zoom / G1

*Software*
Guitar Pro5

*AMP*
現在無し
(昔に15Wくらいのありました
 が借りパクされました・・・)

*その他のメイン機材*
Nintendo DS Lite / ジェットブラック
i-Pod 30G / ブラック

============================

☆☆☆リンクフリーです☆☆☆
最新TB
❤ ふつうのおともだち