忍者ブログ
音楽(特にギターの再開)とか戦国武将とか政治・経済など色々な濃~いお話。。。(´・ω・`) 。。。
02≪ 2024.03|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さてさて、ここ数日ギターの練習はするものの録音MIXのトライしていなかったので、手元にある
音楽を2つ重ねることにした。もちろんMIXするとわけのわからない音楽になるのは承知。
(練習はちゃんとしていますよ、リードだけじゃなく、バッキングやリフ、ストロークもしています)
最初に1つ目の音楽をReal Playerで流して、録音ソフト(Audacity)で録音、これは問題なくできる。
次に2つ目の音楽を同じように録音する、これも問題なしと。
2chが2つ表示されている状態、でまずはこのまま再生すると2つの音楽がメチャメチャになって
いますが一応合成されてます。そしてそれをそのまま2つの音楽を別名で書き出しする。
おぉ~、wavファイルになるが1つのファイルが出来上がっているではないか、これをReal Player
で聞いてみると、、、ちゃんと2つの曲が合わさって聞こえている。案外簡単にできてしまった。

2つの曲をMIXする場合、曲の頭だし部分をどのようにしてあわせるかだが、片方の曲の一部を
選択して削除してもう片方にあわせるしかないようだ。
トラックの縮小・拡大ができるのでそれで時間の表示を変更できるので拡大して0.1秒単位くらい
にすると削除も案外正確にできる。
これなら曲のMIXは楽ですね。

人間は、やり方がわからないとすごく面倒に感じてしまうところがありますよね。
悪い癖ですね~、やってみれば案外すぐにできるものです・・・。

本題であるMIXができるようになったので、そのほかの機能も少し確認してみたところ、
フェードインとフェードアウト、ディレイ効果が可能、そしてスピードの変更もできる、リピートもOK、
なんと前後反転もできるのですね~、昔、『ドレミファ・ドン』というテレビで前後反転した曲を当てる
音楽番組があったのを思い出しました。
無料ソフトでここまで可能とは恐れ入りました。

ところで、巷ではすでに演奏会やLIVEに出たり、ネットでLIVE中継したりなど、かなり進歩した
内容でギターを弾いている方があるということです。
それに比べ、いまだに録音に取り組んでいるとは・・・
まあ、少しづつでも進むことに致します、止まっているよりかは良いでしょうから。

ふと、ある番組を思い出してしまいました。

chiaki.jpg

村沢教官:『お前はドジでのろまで可愛い亀だ』

松本千秋:『私はどじでのろまな亀!』

村沢教官:『おまえは亀だけどゆっくり確実にやっていけ』

松本千秋:『私は亀!私は亀!私は亀!』

〝スチュワーデス(スッチー)物語〟ですね。今はキャビンアテンダント物語になるのでしょうか。
ちなみに英語圏では、キャビンアテンダントではなくフライトアテンダントあるいはキャビンクルー
と言うそうです。

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
多分、録音が一番面倒だと思いますよ(^_^;)
だから私はMIXした事ないです。
いつも一発録音です(⌒‐⌒)
punch URL 2007/10/23(Tue)03:41:07 EDIT | RES
Re:無題
>いつも一発録音です(⌒‐⌒)
一発録画できるのはいいですね。
現状ではBGM(オケ)とギターの同時録音が
できないのです。
オケを鳴らしてギターを弾いてもギター音しか
録音されないんです・・・
まぁ、とりあえずかんばんべ~。
【2007/10/23 19:08】
はじめまして
はじめまして~
僕もtenさんとまったく同じ症状で悩んでいて、フラフラとここにたどり着きました。
僕もしょうがなくMIXしてみようと思うのですが、
>次に2つ目の音楽を同じように録音する、これも問題なしと。
ここに関して質問なんですが、このときBGMは何で再生していますか?Real Playerで再生だとPodに差し込んだヘッドフォンからBGMが聞こえないので、僕はGear Boxを使っているんですが。
Pu-jya 2007/10/28(Sun)14:56:57 EDIT | RES
Re:はじめまして
はじめましてPu-jyaさん。
私もですが、初めての音源のUPは大変ですよね。
まず、BGMのプレイヤーはRealPlayerです。
ここで記載している〝次に2つ目の音楽を同じように録音する、
これも問題なしと。〟という部分は、Podにつなげない状況
の時です。過去の私の状況は以下の投稿記事を見て下さい。
http://fresta.blog.shinobi.jp/Entry/18/
PodをPCに繋げるとギター音とBGMはヘッドフォンから
聞こえますが、BGMが録音できない状態になるのです。
よって、まずPodに繋がずBGMだけを録音して、その後
Podに繋げてギター音を録音して、それからMIX作業
をしようとしています。まだやっておりませんが・・・

でもPodを繋いだ状態でRealPlayerからBGMは
聞こえます。PCの状況など他の設定が同じでないので正解は
わかりませんが聞こえなら次のことを試してください。
1.Podを繋げてからRealPlayerを立ち上げる
 (立ち上げる順番を変える) これでダメなら、、、
2.サウンドの設定を確認して、必要なら変更する
 PCのコントロールパネルにサウンド・音声の設定を変更する
 部分がありますよね。どこかのタブ(音声とかオーディオ)を
 見ると〝音の再生〟とか〝録音〟とかがあると思うのですが、
 その部分がPCのデフォルトサウンドソフトになっていると
 思うので、そこをPodに変更できないでしょうか?
 Podを繋げているとプルダウンメニューで選択できると思うの
 ですが。
3.その前に音量設定でミュートにチェックが入っていないかを
 見てくださいね。
 Pu-jyaさんもUSBでの接続ですよね。
 だとしたら私と同じ環境だと思うので上記のことを試して下さい。
【2007/10/29 18:10】
無題
ありがとうございます!Real Playerからでも聞こえるようになりました!
ちなみに、色々いじってたら、2つミックスするときに出だしを合わせる必要がない方法を発見しました。

まず、オケをAudacityで録音します。
次に、Edit→Preferanceを選択し、
http://uploader.fam.cx/img/u32960.jpg
のように設定します。
これで、録音ボタンをおします。
すると、録音したオケを聞きながらギターを録音することができます。
もしかして、上で説明しているやり方と一緒だったら、ごめんなさい><
Pu-jya 2007/10/30(Tue)00:25:44 EDIT | RES
Re:無題
>ありがとうございます!Real Playerからでも聞こえるようになりました!
おぉ~、それは良かったねすね。

>すると、録音したオケを聞きながらギターを録音することができます。
>もしかして、上で説明しているやり方と一緒だったら、ごめんなさい。
いえいえ、その方法も考えていたのですが確認していなかったのです
最悪、全て終了後にMIXすることは可能だとのんきに思っていました。
でも、Pu-jyaさんが確認して頂いたので手間が省けました。
ありがとうございます。
上の設定を見てやってみますね。
Pu-jyaさんも録音頑張ってください。
ここに来て頂いているPunchさんの話では、録音することが
一番大変だと言っていましたよ。確かにそうかもね。
最初、緊張して間違いが多くなるかも。頑張りましょう。
ていうか私も頑張らないといけないのですが・・・

ところで、Audacityソフトバージョンは1.3.3Beta版
をインストールされているのですね。
上の画像を見たところメニューとかが英語表示されているので、ふと
そうかなと思いまして。
1.2.6なら日本語表示できたはずなので。
ただ、OSがVISTAなら1.3.3Beta版の方が良いみたいです。
【2007/10/30 22:40】
無題
いや、これ1.2.6なんですよ。でも、言語設定のところでEnglishしか選択できなくて。
ちなみに、言語ファイルのところに日本語はあるんですけどね。
Pu-jya 2007/11/01(Thu)17:59:54 EDIT | RES
Re:無題
>いや、これ1.2.6なんですよ。でも、言語設定のところでEnglishしか選択
>できなくて。
>ちなみに、言語ファイルのところに日本語はあるんですけどね。
もしかしたら、日本語のパッチの入っていないやつをDLしたんじゃ
ないでしょうか?(英語のサイトとかで)
下のサイトからDLして入れ替えれば日本語で表示するかも。
入れ替えてもダメならチョット解りません。
http://cowscorpion.com/dl/Audacity.html
のDownload: audacity-win-1.2.6.exe です。
【2007/11/01 22:31】
無題
わざわざありがとうございます。
でも、無理でした。。。やっぱり、Englishしか選択できません。
まぁ、あんまり気にしてないのでいいんですけどw
Pu-jya 2007/11/01(Thu)23:41:04 EDIT | RES
Re:無題
>わざわざありがとうございます。
>でも、無理でした。。。やっぱり、Englishしか選択できません。
>まぁ、あんまり気にしてないのでいいんですけどw
そうですね、使えれば問題ないと思いますが。。。
普通なら起動した時点で日本語になっているので原因が
良くわかりません。
PCが外国で買ったものとか・・・
OSの問題でしょうかね。Windows2000の方はチョコチョコ
日本語表示できないと聞いたことがあります。
私はXPです。
【2007/11/02 19:52】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Copyright © ♪音楽無双♪ (我に七楽八喜を与えたまえ)。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT.
忍者ブログ [PR]
最新のコメント
☆管理人が返信するとノートと鉛筆マークがつきます☆
[02/09 はやちゃん]
[02/06 ソロイスト]
[01/29 はやちゃん]
[01/27 のっち]
[01/24 ソロイスト]
ブログ内検索
ライブスタジオPUNCH


ギター生演奏や練習風景をライブ
中継してます。
入る際の注意についてはコチラ

プロフィール
HN:
ten
性別:
男性
職業:
会社でお仕事
趣味:
音楽(ギター)と戦国武将

自己紹介:
中学3年からギター(アコギ中心)を弾き始めて高校卒業までやりまくる。 数十年ぶりにギターを再開したものの結果は如何に・・・

============================
*Guitar*
Ibanez / RG2550 Rrestige
Morris / W-40

*Effecter*
Line6 / Pod-xt
Ik Multimedia / Stealthplug
Zoom / G1

*Software*
Guitar Pro5

*AMP*
現在無し
(昔に15Wくらいのありました
 が借りパクされました・・・)

*その他のメイン機材*
Nintendo DS Lite / ジェットブラック
i-Pod 30G / ブラック

============================

☆☆☆リンクフリーです☆☆☆
最新TB
❤ ふつうのおともだち