忍者ブログ
音楽(特にギターの再開)とか戦国武将とか政治・経済など色々な濃~いお話。。。(´・ω・`) 。。。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

体調悪かったですが、土から月曜の3日間仕事がお休みだったので、
少しゆっくりして、なんとか復活致しました。
ギターの練習は少しだけにして、できるだけ休んでおりました。
ただ、休みの最終日の月曜はデジカメ持って外へ出て行きました。
というのもビデオカメラの調子が悪く、途中で電源が落ちる有様なので、
最近、動画機能付のデジカメを購入したからです。
今回はそれの試運転といったところでしょうか。

いやぁ、最近のデジカメちゅう~のは写真とるのも楽ですし、チョットした
動画も簡単に撮れるのでハイカラで便利なもんですな。。。
(・・・と、思いっきり老年者になる)

いくつか動画を撮ってお家で確認してみると、、、なななんとファイル形式が
QuickTimeムービー(mov)ではないか。
そういえば確かにどこかにそのようなことが書いてあったことを思い出した。
仕方ないと割り切ったものの編集しようと思うと、QuickTime Proという
動画編集ソフトを買わないといけないようだ。

それではどうも納得いかないので、なんとかWindowsムービーメーカー
で編集できるようにファイル形式を変換したいと思い、検索でMovを
Windowsムービーメーカーで編集できるファイル形式変換する無料
ソフトを調べてみた。

色々と調べてみたが結局、一旦AVI形式に変換してからwmv形式
に変換するという2段階変換を行わなければならないみたい。
(他にいい方法があれば、たれか教えてケロ)

無料の利用ソフトは以下に記載します。
1.QTConverter : QuickTimeムービー(mov形式)⇒AVI形式
2.Windows Mediaエンコーダー : AVI形式⇒wmv形式

2でwmv形式にしたビデオファイルはWindowsムービーメーカーで
コレクションへの取り込みをおこなって、編集してから自分の好きな形式で
〝ムービーファイルの保存〟をすれば良さそうです。

これで動画取り込みはできそうです。
あとは音源の録音をすればいいのか・・・えっっ、普通は録音が先だって、、、
実を言うとpod⇒PCとオケ(bg)と録音ソフトの関係についてまだ把握して
いないのですよ。。。 こりゃまた失礼しました!(←植木等な感じで)

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
MOVだとAVIにしないと駄目なんですよね。
確か一度だけやったけど、画質が悪くて
諦めちゃった記憶が・・・。
エンコの問題なのか。
私の知る限りでは、MOV→AVIしかありません。

結論、AVIで動画を撮れるデジカメをGETです。(笑)

そうそうデジカメ側で撮る時のファイル形式を変更できませか?
punch URL 2007/10/09(Tue)23:58:08 EDIT | RES
Re:無題
>そうそうデジカメ側で撮る時のファイル形式を変更できませか?
説明書読んだのですが変更できそうにないです。
動画:QuickTime Motion JPEG のみ記載されていますし、変更するような
操作方法も記載されていません。
手間がかかるけど仕方ないですね。
画質は2段階エンコでwmv形式にしても、高画質で保存すれはかなり
良い感じで見れます。
AVIだと容量がかなり大きくなるようですよ。
圧縮して保存するのでしょうね。
色々と頑張ってみます。

【2007/10/10 20:34】
QuickTime
僕はMac派なので、QuickTimeベースでの作業の方が楽なのです(笑)

えーと、ググって見たらこんなの見つけました。無料で変換してくれるサイトです。

http://media-convert.com/ja/

ちょっと試してみたけど、若干コマ落ちしているような気が...試してみてください(^^)/

podからPCヘは、ケーブルで(コネクタの変換は必要ですけど)、録音はPC側でのソフトが必要ですが、SupaSupaさんも使われているAudacityが使いやすいと思います。

http://audacity.sourceforge.net/?lang=ja

Audacityの使い方は、SupaSupaさんのこの記事が参考になると思います。

http://toriaezuna.blog.shinobi.jp/Entry/469/

Audacityはマルチトラックレコーディングが出来るので、自分で重ねて多重録音も可能ですよ(^^)/
のっち URL 2007/10/10(Wed)13:39:30 EDIT | RES
Re: QuickTime
うひゃ~、こんなサイトがあるのですね。
ソフトいらずの無料ファイル変換サイトですか。
出来上がりの品質は不明ですが一度試してみますね。
恐るべしインターネット社会。
SupaSupaさんのブログは拝見したことがありますが、
動画で録音方法を記載している記事は見たことがありませんでした。
なんと、優しい人ですね。
またその後に、うざいほど教えて下さい投稿がありますが、
それにも丁寧に返答しているではありませんか。
なんて、良い人なんだ。 惚れてしまいそうだ。
あっ、自分は至って正常な男であります。 
【2007/10/10 20:49】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Copyright © ♪音楽無双♪ (我に七楽八喜を与えたまえ)。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT.
忍者ブログ [PR]
最新のコメント
☆管理人が返信するとノートと鉛筆マークがつきます☆
[02/09 はやちゃん]
[02/06 ソロイスト]
[01/29 はやちゃん]
[01/27 のっち]
[01/24 ソロイスト]
ブログ内検索
ライブスタジオPUNCH


ギター生演奏や練習風景をライブ
中継してます。
入る際の注意についてはコチラ

プロフィール
HN:
ten
性別:
男性
職業:
会社でお仕事
趣味:
音楽(ギター)と戦国武将

自己紹介:
中学3年からギター(アコギ中心)を弾き始めて高校卒業までやりまくる。 数十年ぶりにギターを再開したものの結果は如何に・・・

============================
*Guitar*
Ibanez / RG2550 Rrestige
Morris / W-40

*Effecter*
Line6 / Pod-xt
Ik Multimedia / Stealthplug
Zoom / G1

*Software*
Guitar Pro5

*AMP*
現在無し
(昔に15Wくらいのありました
 が借りパクされました・・・)

*その他のメイン機材*
Nintendo DS Lite / ジェットブラック
i-Pod 30G / ブラック

============================

☆☆☆リンクフリーです☆☆☆
最新TB
❤ ふつうのおともだち