忍者ブログ
音楽(特にギターの再開)とか戦国武将とか政治・経済など色々な濃~いお話。。。(´・ω・`) 。。。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回弦の交換をしたのは9月23日くらいだったでしょうか、弦はもう少し切れずに
もちそうなんですが、ピックのあたる部分の弦の表面が少しモロモロになって
きているのと、フロイドローズの弦交換及び交換後のチューニング練習もあり
3ヶ月経過前に交換致しました。

交換方法については前の記事を見てくださいね。
http://fresta.blog.shinobi.jp/Entry/9/


今回は弦を全て一度に交換することにしました。
前回と違うところだけを掲載しますね。

1.写真①の様に古い弦を全て外す前にトレモロの部分に硬い紙を挟み込みます。
  ダンボールや箱を切ったり封筒やハガキなどを丸めて硬めにしても良いと思います。
  挟む時はアームダウンして挟み込むのが良いでしょうね。
 
  写真①f478bda2.jpeg













2.前回の記事の手順ですべての弦を外したら、今回はネックの表面部分を簡単に
  お掃除します。
  私の場合オレンジオイルを持っておりますので、それをティシュペーパーに染み
  込ませて、ネックを拭きました。(レモンオイルなどもありますよね)

  写真②(全ての弦を外した状態でネックの清掃しているところの写真を撮り忘れて
       いましたので写真は弦を1本張りかけています。実際は弦の無い状態で
       おこなって下さい)
63180e43.jpeg












  今回はフレット磨きは致しません、まだする必要も無いので・・・

順番に弦を張っていって、ある程度弦のテンションを上げたところでトレモロに挟んだ
紙を外して下さい。

後は、一番面倒なチューニングですが、前回の記事でも記載したように弦のゲージを
替えていなければそれほど面倒ではないと思います。

さて、これで弦交換が終了しましたので、その後、曲の録音を致しました。
が・・・もっとはやくPunchさんとこの音源アップの記事を見れば良かったと思います。
まぁグダグダながらも録音を終えてmp3のエンコードしてファイルをアップしようと
しましたが音源ファイルはかるく転送容量512kbを超えている。。。
そう、このninjyaブログは1ファイルが512kb以上の転送ができない、ホームページ
スペースは持っているが、訳があってそこは利用できない。

ということでブログを移転することに致します。
そう、Punchさんのブログで記載されていたココログへ。

登録は完了して現在ブログ移転作業中ということで、音源の
アップは移転後となってしまいますのでご了承願います。
『まいったな~~』

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そこで、内緒のゴニョゴニョなのですが
ココログはテケトーな記事を書いておくのですよ。私のみたいに。
で、ファイルをUPしてそこからここへ持ってくる事が
可能なんです(⌒‐⌒)
よく分からなければ教えますよ。
punch URL 2007/12/10(Mon)12:11:52 EDIT | RES
Re:無題
大きな声では言えませんが、音源ファイルを置いてそこから
アドレス指定でこちらに引っぱってくるやつ?
直リンになるけどできるのでしょうか?
可能ならならそれもありかと・・・
一度、トライしてやり方がわからなくなったら、足払い
おながいします。
【2007/12/10 12:33】
無題
フロイドローズの弦交換は結構手間がかかるんですね。
私なんかフツーに交換するのが面倒くさいいんで
フロイドローズタイプを買わなくてよかった(笑

たしかにココログはアップするのが簡単ですが
内緒のゴニョゴニョもありですね♪
いずれにしても音源のアップ、楽しみにしてますよ~
はやちゃん URL 2007/12/10(Mon)14:31:27 EDIT | RES
Re:無題
フロイドローズのギターは持っていないと欲しくなくりそう
だったので最初に持っちゃいました。
今のところアームをビシバシ使うことは無いのですが、いつか
使う時が来たら楽しめるかなと思っております。
この〝いつか〟が問題なんですが・・・
【2007/12/10 23:48】
無題
FRTの弦交換面倒ですよね。
僕が思うに、アームアップできなくていいから、
FRTの後ろ側のザグリをなくしてほしい。

そしてバネ堅めに締めれば、
ボディに密着するので、弦の張力に左右されずにチューニングしやすいかと。

僕の持っているストラトは、
トレモロユニットボディべたづけです。

ギターかっこいいですね!

ジャクソン? アイバ?

センターのシングルがいい!
ソロイスト URL 2007/12/10(Mon)18:41:17 EDIT | RES
Re:無題
アームをそれほど使わないのならフロイドローズではなくて
ロック式のペグもあるようなのでそれならチューニングも
少しは安定するかもしれませんね。
ギターはアイバのRrestigeです。
私の音楽ジャンルとしては合ってないギターかもしれませんが、
こんな感じのギターを弾くのもよいかと思い切ったのです。。。
【2007/12/10 23:58】
フロイドローズ
って、ほんと面倒ですよね(^^;僕も(安物でライセンス品ですけど)2本持っているので、弦交換がめんどくさいので、ユニットを水平に保つ治具(っていっても板の切れ端ですけど)を作っちゃいました(笑)

そっか、punchさん、そんな使い方をしてたのか(笑)僕もNiftyに引っ越そうかなって思っていたんですけど、その手を使おうかなぁ。それとも会社のサーバに音源おこうかしら(爆)
のっち URL 2007/12/10(Mon)18:59:02 EDIT | RES
Re:フロイドローズ
会社のサーバーですか~~~
うちの会社はセキュリティーかかってるから呼び出せないかも、
って言うかサーバー自体が不安定だからしょっちゅう落ちるかも・・・
【2007/12/11 00:10】
無題
まず、フラッシュプレイヤーですが、Punchさんのブログでは『解凍先のフォルダに mp3player.swf これをブログのファイルへUP』とかかれていますよね、この〝mp3player.swf〟というファイルが見当らないのですが〝mp3player.fla〟のことでしょうか?
あと、ココログの音源ファイルは普通に記事としてアップすれば良いのか、ninjyaみたいにファイル置き場がありましたか?
マイフォトとかマイリストはあるのですが。。。
ten URL 2007/12/11(Tue)00:18:34 EDIT | RES
無題
まず
http://www.jeroenwijering.com/?item=JW_MP3_Player
ここのDOWNLOADからダウンロードしたのかと思います。
解凍してできたフォルダをあけると、あります。
もし見当たらない場合は、フォルダオプションで全てのファイルを表示等にしてない。
特定の拡張子を表示しない設定になってるのかと。

ただの置き場の場合、万が一って事が(消される)あるので
音源は記事に直接でUPして記事も残しておいた方が
確実かもしれません。面倒だけど。
曲のタイトルだけでいいと思います。

その後、コントロールパネルを開くとファイルに
いけるので、そこが忍者でいうファイルバンクになります。
お目当てのファイルを右クリックしてプロパティで
URLをコピって後はお好きな所へリンク先として
指定下さい(⌒‐⌒)
punch URL 2007/12/11(Tue)10:39:47 EDIT | RES
無題
mp3player.swfは、解凍してできたフォルダ直下です。
jw_mp3_playerのフォルダ直下です。
その中の3つのフォルダは関係ありません。
punch URL 2007/12/11(Tue)10:43:07 EDIT | RES
Re:無題
了解いたしました。
mp3playerファイルはDL後の解凍でエラーが出ていたようでした
やり直したところOKでした。
とりあえずトライしてみやす。
【2007/12/12 00:02】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Copyright © ♪音楽無双♪ (我に七楽八喜を与えたまえ)。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT.
忍者ブログ [PR]
最新のコメント
☆管理人が返信するとノートと鉛筆マークがつきます☆
[02/09 はやちゃん]
[02/06 ソロイスト]
[01/29 はやちゃん]
[01/27 のっち]
[01/24 ソロイスト]
ブログ内検索
ライブスタジオPUNCH


ギター生演奏や練習風景をライブ
中継してます。
入る際の注意についてはコチラ

プロフィール
HN:
ten
性別:
男性
職業:
会社でお仕事
趣味:
音楽(ギター)と戦国武将

自己紹介:
中学3年からギター(アコギ中心)を弾き始めて高校卒業までやりまくる。 数十年ぶりにギターを再開したものの結果は如何に・・・

============================
*Guitar*
Ibanez / RG2550 Rrestige
Morris / W-40

*Effecter*
Line6 / Pod-xt
Ik Multimedia / Stealthplug
Zoom / G1

*Software*
Guitar Pro5

*AMP*
現在無し
(昔に15Wくらいのありました
 が借りパクされました・・・)

*その他のメイン機材*
Nintendo DS Lite / ジェットブラック
i-Pod 30G / ブラック

============================

☆☆☆リンクフリーです☆☆☆
最新TB
❤ ふつうのおともだち