忍者ブログ
音楽(特にギターの再開)とか戦国武将とか政治・経済など色々な濃~いお話。。。(´・ω・`) 。。。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつまでも地味な練習していても面白みがないので、下手な音でも
アップしようとギターとPod、Audacityソフトを使って録音しようとした
が、どうも上手くいかない、オケ(GBM)の方が録音できておらず、
ギターの音だけが空しく録音される状態となる。
この間、動画の取り込みで色々と手間取ってしまったが、今回も録音
で壁にぶつかってしまった。
のっちさんから教わった、SupaSupaさんのブログで録音方法を見て
やってみた。
最初は楽勝じゃん~、とたかをくくっていたがやはり壁はあるものですね。

PodからPCはUSBケーブルでつないで、ギターはPodへ。
録音ソフトはAudacityで、オケはRealplayerで鳴らす。
ヘッドホンはPodに繋げて聞いています。

検証1:
まずギター、PodをPCにには繋がないで、オケをRealplayerで鳴らし録音
ソフトでオケの録音 ⇒ これは問題なくできる

検証2:
ギター、Podを付属のUSBでPCと繋げて、録音ソフトを立ち上げると・・・
ギターの音は録音できそうだが、〝WAVE 出力見ミックス〟〝ライン入力〟
〝マイク入力〟〝CD プレーヤー〟などの選択ができない。(グレー色)
オケを鳴らしてもPodにつないでいるヘッドホンからは聞こえない。
PCのスピーカーから聞こえるし、録音不能状態。

検証3:
上記(検証2)で先に録音ソフトを立ち上げてからギター、PodをPCと繋げて
みると、録音ソフトは選択可能な状態になっている。
ギターの音はPodとつなけているヘッドホンから聞こえる、ギターの音も
録音できる。
オケの音もPodとつなけているヘッドホンから聞こえるではないか、よしよし。
しかし、録音ができない・・・

色々と音の設定などをさわってみたが、録音できるのはギターの音だけ。
ギターとオケの音はちゃんと聞こえているのに・・・ここで行き詰まり。

SupaSupaさんのブログでは、エフェクターoutputからPCのマイク端子へ
繋いでいるようだが、やはり繋がないと録音はできないんだろうな。

なになに、、、ステレオケーブルとPC接続用のプラグか・・・持ってないので
買わないといけないな。 
USBで繋いでおまけにステレオケーブルで繋げないとダメなのか・・・・・・・・
それにしても、めんどくせ~。

まぁ、音源アップはぼちぼちとやっていきましょうか。

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
USB経由だからだと思います。
Audacityでギター音のみ録音できるのであれば
ソフトにBGMを読み込ませて再生しながら同時録音。
最終の出力の時にMIXして出せばOKかと思います。

レイテンシが起こる場合があるので調整が必要かもしれません。下記参照
http://cybercity.blog59.fc2.com/blog-entry-127.html

この記事の写真を見ると分かるかと思いますが
BGMを読み込ませた場合が一番上2chステレオ。
そこへ再生しながらギターを乗せる。
下2chステレオとなります。
punch URL 2007/10/15(Mon)00:28:54 EDIT | RES
Re:無題
>ソフトにBGMを読み込ませて再生しながら同時録音。
>最終の出力の時にMIXして出せばOKかと思います。
おぉ~なるほど、同時に録音することばかり考えていました。
最終でMiXですね。試してみます。

>レイテンシが起こる・・・
一応XPなので音ずれが無いことを祈ります。
音ずれがあった場合は、1.3.3beta版を利用ですね。

>BGMを読み込ませた場合が一番上2chステレオ。
>そこへ再生しながらギターを乗せる。
>下2chステレオとなります。
オケが1chになっていると言うことはステレオ出力が
できていない、あるいはステレオ録音できていないと
言うことなのかな・・・
【2007/10/15 23:54】
無題
>オケが1chになっていると言うことはステレオ出力が
>できていない、あるいはステレオ録音できていないと
>言うことなのかな・・
ここが分からないですね。
設定のレコーディングの所が1chとかになってるとか?
通常だと2chステレオとなっていると思うのですが。

それとAudacityの場合、出力ファイルが
WAVになるので午後のこーだ等でMP3にしないと
容量が大きくなります。
punch URL 2007/10/16(Tue)00:36:09 EDIT | RES
Re:無題
>通常だと2chステレオとなっていると思うのですが。
うひゃ、設定みてみると1chになっていました。
ここの設定はDLしてから1回も触ってなかった
のですが、デフォルトで1chになっていたのか?
とりあえず、2chに直してみたらOKでした。
Punchさんありがとうございます。

>それとAudacityの場合、出力ファイルが
>WAVになるので午後のこーだ等でMP3にしないと
>容量が大きくなります。
はい、了解であります。
それはどこかのページで見たようなきがします。
へのMP3変換ソフトはありますのでそれを使う
予定です。

本当にありがとうございます。
教えてもらえる先輩がいると大変助かります。
しかしpunchさんから教えてもらったホタテさん
のブログで動画見ましたが、彼なかなか良い音だして
ますね、ヤマバの練習曲、、、
えっヤマバじゃなかった?
ヤマバはpunchさんだったか。
【2007/10/16 23:21】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Copyright © ♪音楽無双♪ (我に七楽八喜を与えたまえ)。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT.
忍者ブログ [PR]
最新のコメント
☆管理人が返信するとノートと鉛筆マークがつきます☆
[02/09 はやちゃん]
[02/06 ソロイスト]
[01/29 はやちゃん]
[01/27 のっち]
[01/24 ソロイスト]
ブログ内検索
ライブスタジオPUNCH


ギター生演奏や練習風景をライブ
中継してます。
入る際の注意についてはコチラ

プロフィール
HN:
ten
性別:
男性
職業:
会社でお仕事
趣味:
音楽(ギター)と戦国武将

自己紹介:
中学3年からギター(アコギ中心)を弾き始めて高校卒業までやりまくる。 数十年ぶりにギターを再開したものの結果は如何に・・・

============================
*Guitar*
Ibanez / RG2550 Rrestige
Morris / W-40

*Effecter*
Line6 / Pod-xt
Ik Multimedia / Stealthplug
Zoom / G1

*Software*
Guitar Pro5

*AMP*
現在無し
(昔に15Wくらいのありました
 が借りパクされました・・・)

*その他のメイン機材*
Nintendo DS Lite / ジェットブラック
i-Pod 30G / ブラック

============================

☆☆☆リンクフリーです☆☆☆
最新TB
❤ ふつうのおともだち