忍者ブログ
音楽(特にギターの再開)とか戦国武将とか政治・経済など色々な濃~いお話。。。(´・ω・`) 。。。
04≪ 2024.05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

体調がかなり悪いでつ。
ギターを持とうとする気力さえ奪われているようでつ。

でも練習は少ししました。
早く音源をアップしたいのでつが、練習もままならず思うように弾けまてん。
ギターを弾いていると、薬を飲んでいるせいか発汗して、汗タラタラ状態でつ。

体調が悪いので寝ようと思いまつが、その前におともだちのブログで
『アニメキャラタイプ診断』があったので、やってみました。

なんと! こやつです ⇒ 
地場 衛 ・・・・・・  おやすみなさいませ。
PR
昨日あたりから、のどの調子がおかしいし、鼻水もでる。
多分熱は無いと思う。
急いでギターの練習をして、今日は早く寝ることにするか。
おっと、その前に薬を飲まないとね。 普通の風邪薬ではダメなのです。
なぜなら、鼻炎だからです。薬は鼻炎用じゃないと効果がないのですよ。

おっと~、、、
このあいだ、中学時代の同窓会があった、30年ぶりくらいに再会した同窓生もいた。
近くに住んでいる人もいるが、普段は全く会うことが無い。
担任の恩師も健在であった。
(ちょっと、くたびれてたけど、元気でありました)

1次会で話は盛り上がり、2次会にも参加した。
参加人数は十数名くらいだったので、2次会は小さくて落ち着いたラウンジというか
パブみたいなところでした。
店の周りを見渡すと、なんと、ピアノとクラッシクギター2台とフォークギターが1台と
エレキベースが置いてあった。
店のマスターはもともと軽音楽部ということで、普段は昔のバンド仲間が集まって
酒を飲みながら演奏でもしているようであった。

当日は、我が同窓会の貸切状態だったので、中学時代にギターを弾いていたことを
知っている友人から、何か弾いてくれと要望があった。
最近、エレキを再開したばかりで人前で弾ける自信があまりなかったが、歌は普段
カラオケで歌いまくっているやつが歌うと言うことで私は簡単なコードのギター伴奏
だけを担当した。

年代は同じなので古いフォーク系の歌の伴奏をしたのだが、コード進行だけなので
案外覚えていて弾くことができたと思う。
マスターはギターの他ピアノも弾けると言うことで、その日は生の演奏を聞いたり、
生の伴奏で歌ったりと気持ちの良い一日でした。

何か生の音って良いですよね。
カラオケでは出せない雰囲気というか、心の中に響くものがありました。
楽器ができない人も、生の音を聞いて少し感動していたでしょうか。
(私みたいにへたくそでも、生の場合はそれなりに良く聞こえるみたいです)

また、いつか行われる同窓会のためにも、頑張ってギターの練習をしようと、夜空の
お星様に向かって誓った一日でありました。

                              3年10組 ten   おわり。。。



.         ,:'  .l .::;',. :::;/..://:: /,':/  ', l、 .i  ヽ
.          ,'  ..::| .::;',' :;:','フ'7フ''7/   ',.ト',_|, , ',.',
       ,'   .::::::!'''l/!:;'/ /'゙  /     '! ゙;:|:、.|、| 'l ギターが上手くなりますように。
.         ,'.  .:::::::{ l'.l/  、_  _,.      'l/',|.';|
       l  :::::::::::';、ヾ      ̄     `‐-‐'/! ';. '
.         ! :::::::::::/ `‐、        ゝ   |'゙ |
       | ::::::::/   \    、_, _.,.,ノ::: !   
       |::::/.     _rl`': 、_     ///;ト,゙;:::::./
..      `´      /\\  `i i;┬:////゙l゙l ヾ/
                ,.:く::::::::`:、\ 〉l゙:l  /   !.|
.            /:.:.:.:\:.:.:.:.`:、ソ/:.:|   | |
           /.:.:.:.:.:.:.:.:.:\:.:.:.:У:.:;l /./

先週にギター弦の交換を行ったが練習をしていると、気になることが2点ある。
どうもチューニングがあっているようであっていない感覚と弦高がいまいちフィット
していない点である。
おそらく先日、弦の交換をした時にオクターブチューニングをしていなかった
からだと思う。

以前から気にはなっていたが、フロイド・ローズなのでどうしても手間がかかる
のでやっていなかった。
また、実を言うと弦高の購入した時のままで、店員の若いお兄さんが調整
してもらったままの状態で弾いていた。
弦高に関しては、1弦側より6弦側の弦高が高く弾いていてもなんとなく
バランスが悪い。

と言うことで今回は、オクターブチューニングと弦高の調整を行ってみた。
急に思い立ってチューニングと調整をしたので、弦の交換の時のような写真を
撮るのを忘れていたが、〝cozy’s Music Note〟というサイトの『ギターいじり』
のページにIbanez540Sのメンテナンス記録があり、そこにオクターブチューニング
と弦高の調整をした記録を写真でアップしているので、そのサイトを参考におこなって
みました。

そのサイトのリンクを貼っておきますね。↓

Topページ URL: cozy’s Music Note

弦の交換⇒チューニングの手間と比べると比べると、まだ楽な方かな。
少しづつ自分仕様のギターに変えていきたいと思う今日この頃です。

●反省
現在は自分で選曲した練習曲をしていますが、その前にいつも地味な練習
(今後、地味練といいます)をおこなっています。フレットはどこからでもいいのですが、
とりあえず1-2-3-4や逆の4-3-2-1のリピートを行う、6弦から1弦と
1弦から6弦という皆様お馴染みの練習です。
しかしのこの練習、1-2-3-4の順番を1-2-4-3とか1-3-2-4
とか色々と変えてみると自分の苦手な指運が判明するのです。
人間は本来、薬指と小指が器用に動かないものです、日常生活での使う
頻度が他の指に比べて少ないからででしょうね。

よって会社(製造工場など)で指を切断して労災保険が出る場合、後遺障害
で貰える保険金が指によって違ったはずです。
確か、親指が一番高く、次に人差し指だったか、小指が一番安かったと思います。
うろ覚えなので確かではありませんが、興味のある人は調べてみて下さいね。
日常生活での指の利用頻度によって指の価値もランク付けされているという
ことでしょう。

話を元に戻しますと、ギターでは不器用な薬指と小指を鍛えるわけですが、
知らない間に一定の方向ばかりの練習をしている場合があります。
よく練習している指運は違和感がありませんが、練習していない指運びが
でてくるといつもの指運の癖がでてしまい間違ってしまうとこがよくあるのです。

私自身、それほど早くないテンポで簡単なフレーズでも、指運の癖がでてしまい
間違えることがあるのです。
惰性で練習したことを反省している今日この頃です。
地味錬を惰性で行うのではなく、少し意識して練習するように心掛けようと思います。

                                       反省・・・

一応、少しづつギターの練習をしているものの集中してできない。
若かりし頃は、もっと突っ走ってギターを練習していたのだが、
現在は色んなことに気持ちがそれてしまう。
久しぶりに〝信長の野望〟DSをしていてむきになっていると、
この間、PUNCHさんとこで憶えたウェブ攻撃を知り合いのブログ
にするの忘れていて、急にコメントで〝ここをクリックして見てみろ〟
など投稿したり、今日はかなり株価(日経平均)が上ってるじゃないか、
と思ってチャートを見たり、ニコニコ動画やYou Tubeへネタ探ししたりとか、
ど~もギターの練習に集中できない。

ギターの方は、録音のやり方を検索中なのです。
音だけにしようか、デジカメで動画も録ろうか考え中である。
もちろん動画にすると、PCでの処理が面倒である。

あっ、そうそう、Pod(i-podじゃないよ)の使い方も把握しきれていないので
憶えないといけない。
PodをPCにつないでいるのだが〝Line6 edit〟でdelay のdelay timeを
触っているとPCがなぜかフリーズする時が多い。
メモリーが不足しているのかな・・・まあdelay の設定は極力避けるようにしよう。

先日、エレキギターの弦の交換を行いました。
ネットで弦の交換の方法で問い合わせを良く見かけます。
またフロイド・ローズのギターに関しては自分で弦交換せずに毎回、店員に交換
してもらっている方がおられるらしいです。
せっかく自分の好きなギターを購入したのですから、せめて弦の交換やクリーニング
くらいは自分でおこなえるように努力しましょうね。

Ibanez RG2550の弦の交換を行った時の模様を写真に撮りましたので説明を
つけてアップ致します。少しでも参考になれば幸いだと思います。
最初に言っておきますが、弦の交換自体は難しくありません、他のギターと比べて
ロッキングナットを外す手順が増えるくらいだと思うのですが。
面倒なのは、弦交換後のチューニングなんです。
とりあえず頑張ってやってみましょう。。
(弦の交換方法を見たい方のみ続きを見て下さい。少し長いですよ。。。)

さて、本日も大河ドラマ〝風林火山〟を見ておりました。
前回は勘助の話をしましたが、今回はガッくんが演じる上杉謙信(長尾景虎)
についてチョットお話を致します。
さてさて、いつものように地味にギターの練習をしたが、上達しているかどうかは
解らない。そんなものは半年後?1年後くらいになってみないとわからない。

その時のためにも音源をアップしたいのだがギターを弾いていると、音がなんとなく
くもった感じに聞こえるし、幾分滑りも悪い。
錆びは無いようだがそろそろ弦の交換時期がもしれない。
しかし、このギターの弦の交換は まだ慣れていないので億劫である。
一般のフロイド・ローズよりかは幾分楽なのだが、ロック式には違いないのでやはり
面倒である。

まあ、しかたないか、週末にでも交換を致します。
少し高いけど次はエリクサ~にしようかな、今の弦よりかは長持ちするだろう。。。

Ibanezの弦交換方法を記している、やさしいサイトを探しているがないものだな~。
交換しているところでも写真をとってブログにアップして、Ibanezの弦交換で
困っている人に役に立ってみようか、と考える今日この頃でございます。

さて、今日も少し練習をした、練習と言うほどのものでなく
ギターに触ったというくらいです。
1日2日或いは1週間2週間ですぐに上手くならず、相変わらず
の状態である。
近日中に下手な音源でもアップしようと思う。
自分の音を聞くことは本当に良い勉強になるから頑張ってみよう。

昔はマイクを立ててテープレコーダーへ録音した記憶がある。
録音中に急に戸が開いて、『あんたご飯できたで~』という母上様の
声がテープに録音されて、がっくりしたこともあった。

最近ではパソコンがあるのでギター⇒機材⇒PCで録音ソフトへ
直接録音可能である、いやはや便利なったものだ。。。

Copyright © ♪音楽無双♪ (我に七楽八喜を与えたまえ)。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT.
忍者ブログ [PR]
最新のコメント
☆管理人が返信するとノートと鉛筆マークがつきます☆
[02/09 はやちゃん]
[02/06 ソロイスト]
[01/29 はやちゃん]
[01/27 のっち]
[01/24 ソロイスト]
ブログ内検索
ライブスタジオPUNCH


ギター生演奏や練習風景をライブ
中継してます。
入る際の注意についてはコチラ

プロフィール
HN:
ten
性別:
男性
職業:
会社でお仕事
趣味:
音楽(ギター)と戦国武将

自己紹介:
中学3年からギター(アコギ中心)を弾き始めて高校卒業までやりまくる。 数十年ぶりにギターを再開したものの結果は如何に・・・

============================
*Guitar*
Ibanez / RG2550 Rrestige
Morris / W-40

*Effecter*
Line6 / Pod-xt
Ik Multimedia / Stealthplug
Zoom / G1

*Software*
Guitar Pro5

*AMP*
現在無し
(昔に15Wくらいのありました
 が借りパクされました・・・)

*その他のメイン機材*
Nintendo DS Lite / ジェットブラック
i-Pod 30G / ブラック

============================

☆☆☆リンクフリーです☆☆☆
最新TB
❤ ふつうのおともだち