忍者ブログ
音楽(特にギターの再開)とか戦国武将とか政治・経済など色々な濃~いお話。。。(´・ω・`) 。。。
04≪ 2024.05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、StickamのLiveネタが多いのですがご了承下さい。
私自身はLiveの中継をしていないのですが、皆がどんな感じで
練習しているのか気になるものだから、ついつい見入ってしまう。
土曜日と日曜日の夜にも見に行き、日曜日は部屋に進入して
チャットまでおこないました。

まあ、その中にギターのすごく上手な方がいて、よくLive演奏を
しております。
ぎんじねこさんという方なんですが、今までは、すでに演奏が
終わっていたり、最後の方であまり聞けなかったんですよ、でも
この土日はたっぷりと演奏を聴かせて頂きました。

HIGHEST、I’m Alright、そして涼宮ハルヒの憂鬱シリーズを二曲
もちろん上手なんですが、何よりもギターを弾いて楽しんでいるのが
ひしひしと伝わってきますよね。
本当に音楽(ギター)が好きなんだなって感じます。
しかし、昔と違って今はネットで簡単にLiveが見ることができるの
ですから便利です。

(良い演奏を聴かせて頂いたぎんじねこさん、ありがとね。
 ぎんねこさんのブログリンクしておきます。
 ぎんねこさんのブログコメントにリンクの話してもいいけど、気を使って
 相互リンクになっても悪いので、勝手にしておきます。)


あの場所に集まってくる人は基本的に音楽(ギター)が好きな方
なんですが、いい演奏を聴いて自分もあのように演奏したいと思い、
目標を持って練習をするようになるのでしょうね。
どんなことでも、目標を持つのは大切なことだと思います。

そんな中、ギターを上手く弾くことより、いい演奏、音楽を聴くだいけで
充分に納得し、満足している自分がいるのです。。。何故なのか・・・

いかんいかん、「初心忘るべからず」です。


ところで初心ってなんだったか・・・



基本方針 : 『練習第一』

PR

最近、あちこちのギターブログで寝不足という声が聞こえています。
もちろんそれはStickamでお友達とライブ中継してチャットでリアル
タイムにお話ができるので、楽しくて深夜まで・・・というパターン。
同じ目的の仲間が同じ時間に同じことをして話ができる。
これ、ものすごくハマッちゃうのですよ。
えっ、おめえはライブに入室していないじゃないかって?

音楽のブログ友達ではStickamというサイトでギター練習のライブ中継
が大流行である。このStickamというサイトですが登録してすれば誰でも
無料で利用できるもので、PCとウェブカメラがあれはライブ中継が可能で
あります。
よくライブチャットとか有料で自宅にウェブカメラを据え付けた女の子と
チャットをするサイトが広告で見かけますが、あれと仕組みは同じです。
男女関係なくライブするのも見るのも無料ってやつです。
ギター仲間が練習ライブ中継をしていますのでを興味のある方は一度
覗いて見ては如何でしょか。チャット参加もできるようです。
ネットでエレキギターの練習方法とかスケールとかを練習用として
アップしているサイトが多くありますね。
しばらくそういうサイトを見ながら練習したりしてましたけど、やはり
納得いかないものですね。
習いに行きたいけど先方とスケジュールをあわせるのは、現状では
少しきついかも。教室はいくつかあるのですが少し遠いですしね。
もっと自由時間を持てれば行こうかなと思います。
さてさて、ここ数日ギターの練習はするものの録音MIXのトライしていなかったので、手元にある
音楽を2つ重ねることにした。もちろんMIXするとわけのわからない音楽になるのは承知。
(練習はちゃんとしていますよ、リードだけじゃなく、バッキングやリフ、ストロークもしています)
最初に1つ目の音楽をReal Playerで流して、録音ソフト(Audacity)で録音、これは問題なくできる。
次に2つ目の音楽を同じように録音する、これも問題なしと。
2chが2つ表示されている状態、でまずはこのまま再生すると2つの音楽がメチャメチャになって
いますが一応合成されてます。そしてそれをそのまま2つの音楽を別名で書き出しする。
おぉ~、wavファイルになるが1つのファイルが出来上がっているではないか、これをReal Player
で聞いてみると、、、ちゃんと2つの曲が合わさって聞こえている。案外簡単にできてしまった。

今日は、早めに起きてしまったので朝に2時間くらい練習をした。
ある程度の感覚は戻ったようだが、そこから進んでいない感じが
する。1分くらいのスローテンポの曲でも録音しようと思うが、オケ
とギターのミックスの仕方を試す気力が出てこない。
録音も案外と手間がかかるので、練習だけして終わってしまう。

というわけで今日は昼から気分転換しようと思い、新聞を見てみると
近くの球技場で大学ラグビーの試合があると掲載されていたので
さっそく近くの宝ヶ池球技場へ行ってみた。
特に昔にラグビーをしていたとかじゃありませんよ、たまたまその日
はラグビーの試合があったので見に行ったのです。

最近は色々なブログ(ギター関係ですが)を見て回っていますが、
CanonRockが引き金となってギターを始める人や再開する人
が多い感じがします。
また、ブログの題名や内容もCanonRockを弾く為の練習日記
が多いですね。
ジェリィ・シ~君のCanonRockとファン・トゥ~君のアレンジ
がかなり影響を与えたようです。

いつまでも地味な練習していても面白みがないので、下手な音でも
アップしようとギターとPod、Audacityソフトを使って録音しようとした
が、どうも上手くいかない、オケ(GBM)の方が録音できておらず、
ギターの音だけが空しく録音される状態となる。
この間、動画の取り込みで色々と手間取ってしまったが、今回も録音
で壁にぶつかってしまった。
のっちさんから教わった、SupaSupaさんのブログで録音方法を見て
やってみた。
最初は楽勝じゃん~、とたかをくくっていたがやはり壁はあるものですね。

PodからPCはUSBケーブルでつないで、ギターはPodへ。
録音ソフトはAudacityで、オケはRealplayerで鳴らす。
ヘッドホンはPodに繋げて聞いています。

検証1:
まずギター、PodをPCにには繋がないで、オケをRealplayerで鳴らし録音
ソフトでオケの録音 ⇒ これは問題なくできる

検証2:
ギター、Podを付属のUSBでPCと繋げて、録音ソフトを立ち上げると・・・
ギターの音は録音できそうだが、〝WAVE 出力見ミックス〟〝ライン入力〟
〝マイク入力〟〝CD プレーヤー〟などの選択ができない。(グレー色)
オケを鳴らしてもPodにつないでいるヘッドホンからは聞こえない。
PCのスピーカーから聞こえるし、録音不能状態。

検証3:
上記(検証2)で先に録音ソフトを立ち上げてからギター、PodをPCと繋げて
みると、録音ソフトは選択可能な状態になっている。
ギターの音はPodとつなけているヘッドホンから聞こえる、ギターの音も
録音できる。
オケの音もPodとつなけているヘッドホンから聞こえるではないか、よしよし。
しかし、録音ができない・・・

色々と音の設定などをさわってみたが、録音できるのはギターの音だけ。
ギターとオケの音はちゃんと聞こえているのに・・・ここで行き詰まり。

SupaSupaさんのブログでは、エフェクターoutputからPCのマイク端子へ
繋いでいるようだが、やはり繋がないと録音はできないんだろうな。

なになに、、、ステレオケーブルとPC接続用のプラグか・・・持ってないので
買わないといけないな。 
USBで繋いでおまけにステレオケーブルで繋げないとダメなのか・・・・・・・・
それにしても、めんどくせ~。

まぁ、音源アップはぼちぼちとやっていきましょうか。

実を言いますとここ数年前くらいから、仕事帰りにスイミングに
行っております。
と言いましても、週末に会社の同僚と市が運営している室内プール
へ泳ぎに行くだけなんですが。。。

体調悪かったですが、土から月曜の3日間仕事がお休みだったので、
少しゆっくりして、なんとか復活致しました。
ギターの練習は少しだけにして、できるだけ休んでおりました。
ただ、休みの最終日の月曜はデジカメ持って外へ出て行きました。
というのもビデオカメラの調子が悪く、途中で電源が落ちる有様なので、
最近、動画機能付のデジカメを購入したからです。
今回はそれの試運転といったところでしょうか。

Copyright © ♪音楽無双♪ (我に七楽八喜を与えたまえ)。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT.
忍者ブログ [PR]
最新のコメント
☆管理人が返信するとノートと鉛筆マークがつきます☆
[02/09 はやちゃん]
[02/06 ソロイスト]
[01/29 はやちゃん]
[01/27 のっち]
[01/24 ソロイスト]
ブログ内検索
ライブスタジオPUNCH


ギター生演奏や練習風景をライブ
中継してます。
入る際の注意についてはコチラ

プロフィール
HN:
ten
性別:
男性
職業:
会社でお仕事
趣味:
音楽(ギター)と戦国武将

自己紹介:
中学3年からギター(アコギ中心)を弾き始めて高校卒業までやりまくる。 数十年ぶりにギターを再開したものの結果は如何に・・・

============================
*Guitar*
Ibanez / RG2550 Rrestige
Morris / W-40

*Effecter*
Line6 / Pod-xt
Ik Multimedia / Stealthplug
Zoom / G1

*Software*
Guitar Pro5

*AMP*
現在無し
(昔に15Wくらいのありました
 が借りパクされました・・・)

*その他のメイン機材*
Nintendo DS Lite / ジェットブラック
i-Pod 30G / ブラック

============================

☆☆☆リンクフリーです☆☆☆
最新TB
❤ ふつうのおともだち